menu
search
TOP
>
>
ボリュームバスト女子の味方! Iカップまで取り扱うスポーツブラ専門店「Brashe(ブラシー)」

ボリュームバスト女子の味方! Iカップまで取り扱うスポーツブラ専門店「Brashe(ブラシー)」

適度な運動は健康に欠かせません。ですが、胸が大きいと「揺れて痛い」といった悩みが……。そんなグラマー女子の味方・スポーツブラ。今回は、自身もFカップあるライター・神之れいさんが、Iカップまで取り扱っている専門店「Brashe」さんを取材! 当事者目線で必見の記事です。

神之れい

神之れい

2017.9.13

twitter Facebook Line はてブ

豊かなバストをもつ女性の悩みといえば「胸の揺れ」。運動時など、本当に困りますよね。
揺れないスポーツブラ専門店の「Brashe(ブラシー)」では、Iカップまでのスポーツブラ(スポブラ)を取り揃えています。
海外製のスポブラを取り扱っているほか、日本人女性の声を元に独自の製品も開発。ボリュームバストに「ベストフィット」するスポブラを届けてくれます。

 

胸の大きな女性にも気軽にスポーツを楽しんでほしい。胸の大きさを理由にスポーツをあきらめないでほしい―――。今回は、そんな「ブラシー」の思いを、チーフディレクターの山内絵未さんに伺いました。

 
 


(写真はいずれもBrashe提供)

 
 
 

スポブラは運動時だけでなく、日常使いもOK

――さっそくですが、スポブラの必要性、普通のブラとの違いはなんでしょうか。

 

普通のブラとの違いは吸湿性、速乾性です。そしてなにより、胸の揺れ方が違います。
胸の揺れは、バストの形を保つクーパー靭帯が切れる原因になります。クーパー靭帯は切れてしまうと元に戻らず、胸の位置がだんだん下がって垂れてしまう原因になると言われています。運動時にクーパー靭帯を守るためには、スポブラのサポートが必要不可欠ですね。

 
 

――運動時はもちろんですが、スポブラはどんなときに着用すべきでしょうか。

 

歩いている以上は胸が揺れます。それほど走ったり大きな動きをしたりしない場合でもご着用いただいたほうが、胸の揺れを抑えクーパー靭帯を守るという意味で効果的です。
活発に動かれる方や、介護職の方にもスポブラを選ばれる方がけっこういらっしゃいます。営業職で外歩きが多い、そんな方にもおすすめしています。

 
 

――逆に、使わないほうがいいときもあるのでしょうか?

 

基本的にないですね。ご使用をやめていただくときがあるとすれば、スポーツ時に擦れて痛くなったときや苦しくなってきたとき、サイズ、素材が合わないときです。

 
 
 

スポブラとひとくちに言っても様々なデザインが

――海外製の「ショックアブソーバー」、そしてブラシー独自で日本製「カモメワイヤー」の特徴やこだわりを教えてください。

 

ショックアブソーバーにはいくつか種類がありますが、ここでは「マルチスポーツサポート」と「D+(ディープラス)クラシックサポート」をご紹介します。

 

「マルチスポーツサポート」はイギリスサイズでB~Gカップ(日本サイズではB~Iカップ相当)まで展開しており、フィットネスやダンスのような全身運動から、テニス、バレーボールなどの球技まで幅広く使えます。

特徴は、3段階に調整可能なアジャスターホックが背面に2つついていることです。2ヶ所とめることで運動中に肩紐が外側へズレるのを防ぐとともに、バスト全体を上方向に引き上げる効果があります。

 


また、2段に分けて空間を作ることによって通気性もアップします。肩紐のアジャスターと合わせて調整すれば、サイズが若干変わった程度なら微調整可能です。
色はグレーとブラックが通年カラー、そして年2回、限定色やプリント柄が登場します。

 
 

――「D+クラシックサポート」はいかがでしょうか。

 


こちらは普通のブラに近い、いちばんオーソドックスなタイプです。ブラジャーでいうところのフルカップと同じように、バスト全体を胸元までカバーする点と、背面ホックが1つという点で普通のブラに一番近く、着けやすいデザインになっています。

 


サイズはイギリスサイズでD~Gカップ(日本サイズでD~Iカップ相当)まで揃えており、背面ホックは1カ所どめの3段。日常使いされている方が多い人気商品です。

 

ストラップは厚手でワイドなため、肩に食い込みにくい設計でバストにボリュームがある方にもおすすめです。バスト全体をしっかりホールドしてくれますから、激しい運動にもおすすめですよ。

 
 

――ブラシーオリジナルで日本製の「カモメワイヤー」はどのような特徴があるのでしょうか。

 


「カモメワイヤー」は運動中でもバストに負担がかからないよう、スポブラ専用に作ったソフトワイヤー入りのアイテムです。ワイヤーはスポーツ時にも邪魔にならない、柔らかいものにしています。サイズはD~Iカップまで、色はブラックとベージュです。

 

ワイヤーが胸をしっかりサポートしてくれます。また、胸をつぶしすぎないよう、やわらかく伸縮性の高い生地を使用しています。肌当たりがよくバージスラインもキレイですよ。

 

ただ、カモメワイヤーは人気がありすぎて品切れ中なんです。次回入荷は、11月頃を予定しています。

 
 

――それはすごい! 人気の秘密はなんですか?

 

人気の理由は「シルエット」だと考えています。バストの大きな方が、それを抑える機能のあるスポブラをつけるとシルエットが横に広がってしまい、太って見えてしまうといった悩みがあります。ですが、カモメワイヤーではそんな横への広がりもありませんので、「胸の揺れを抑えつつ、シルエットもキレイに見せたい!」という方に大人気です。下着のブラジャーのフルカップのようなデザインで、ふだん使いにもオススメです。

 
 

――今までご紹介いただいたブラはすべてホックタイプですが、利点はなんでしょうか?

 

汗をかくとブラが肌に貼り付いてしまい、なかなか脱げないときが多いです。しかしホックタイプなら、外すだけですぐに脱げます。胸の大きさに関わらず、着るときも脱ぐときも楽なのがホックタイプの良さです。

 
 
 

日本人の体形に合わせて開発された「カモメワイヤー」

――そもそも、なぜ大きなサイズを取り扱い始めたのでしょうか?

 

胸の大きなスタッフがおり、ニーズがあるという意見から大きな胸の人用のスポブラを取り扱おうということになりました。胸の大きな方はサイズの合うものが本当にないんです。よくあるSMLサイズでは胸が収まらない。お客様に伺うと、中には「サラシを巻いて走っている」という人もいて、「これは必要としている人がいる!」と痛感しました。

 
 

――それは大変ですね……!

 

そうなんです。まずは「ショックアブソーバー」の取り扱いを始め、少しずつ種類を増やしていきました。
そうしているうちに、日本人ならではの悩みが見えてくるようになりました。

 
 

――悩みというのは?

 

欧米人と東洋人では、骨格をはじめ筋肉や脂肪のつき方など体格や体形が異なります。
海外製のスポブラは、背中に筋肉量があって胴が丸く、バストが前に突き出すような円錐型の胸スタイルに合わせて作られているので、アンダーを強く締めつけ、主にバストの前面をサポートするデザインになっています。

 

しかし、日本人女性は背中に筋肉がつきにくく、胴が楕円で平たく、左右に離れたお椀型のバストが一般的です。海外製のスポブラを日本人女性が着用すると、アンダーに窮屈さや息苦しさを感じたり、時には締めつけで肌トラブルを起こしたりという声がありました。
また、前面だけが押さえつけられるとさらに胸が左右に広がってしまい、外側に流れた胸が横からはみ出たり、こぼれてしまうなど、胸スタイルが崩れてしまうんです。
こうした、海外製品ではどうしてもクリアできない悩みを解決するため、日本人女性にフィットする揺れないスポブラを「自分たちで作る」という決断をしました。
日本人女性の悩みを解決するスポブラを作ろう! 今までにないものを自分たちでつくろう! そんな思いから誕生したのが、ワイヤー入りの「カモメワイヤー」です。

 
 

――せっかくサイズの合うスポブラを見つけても、胸の形に合わないのは残念です。「カモメワイヤー」は日本人女性の強い味方ですね。

 

カモメワイヤーをはじめ、ブラシーオリジナルの製品は、全てのサイズでパターンを一から作り、日本人女性の骨格と体格、胸の形に合わせて作られています。
アンダーは運動時もフィットする長さに調整。伸縮性のあるゴムバンドでめくれないようになっています。前面は日本人女性のバスト位置に合わせてやや外側にカップを配置しつつ、ボリュームを落としすぎないようカップボリュームも繊細に計算して作られています。
また、脇部分(サイド)を高く取ることで外へ流れた胸がはみ出たり、こぼれたりすることを防いでいます。

 
 

――悩みに真剣に向き合い、真摯に答えてくださる姿勢がとてもうれしいです。H、Iカップなどの大きなサイズの需要はどのくらいでしょうか。

 

これは下着のブラジャーにも言えることですが、サイズが大きくなればなるほど選択肢が少なくなります。とくにスポーツブラはノンワイヤーが当たり前。サイズもS~XLまでといったものがほとんどで、選択肢すらないということもあります。
HカップやIカップの方はサイズがないからとスポブラを諦めたり、我慢して無理をしてXLを着けているという方もいらっしゃいます。そうした方々から、毎日多くのお問い合わせをいただいています。
「運動できました!」「自信がつきました!」と大変喜んでいただき、洗い替え用のほか、普段使い用にも2枚、3枚とリピートいただいている状況です。

 
 

――Jカップ以上の展開もお考えですか?

 

まさに今後の課題と考えています。ただ胸のボリュームをどれだけワイヤーが支えられるかということもあるため、そういうことも検討しつつ展開を考えていければと思っています。

 
 
 

試着の際は、ジャンプして揺れないかチェック!

――通販でブラジャーを購入する際は、サイズ選びも大変です。ブラシーは試着ができますが、試着のチェックポイントはなんでしょうか。

 

まずはブラをつけていただき、胸のお肉がはみでないように収めてください。次に、下を向いてワキ肉をかき集め中に収め、食い込んでいないか確認してください。
アジャスターの長さが合っているか、アンダーがきつくないか。アンダーは指を二本入れてシュシュッと左右に動かせるかがポイントですね。

 

いちばんいいのは、その場で飛んでいただくことです。普通のブラだと飛べば胸が揺れます。しかしスポブラだと、ふつうのブラジャーと比べてしっかりサポートされて、揺れが抑えられていることを実感できると思います。
胸の上部も揺れないことがポイントです。ときどきピッタリさせたいからと小さいサイズを選ぶ方がいますが、それだと上部に胸が溢れて負担がかかります。
問題なく胸が収まっている状態のものを選んでいただいて、フィット感などを気にするときはアジャスターで調整するのがいいと思います。

 
 

――それでも不安なときはどうすればいいでしょうか。

 

いつでもお電話ください。電話で状態をお伺いし、アドバイスさせていただきます。実際の着用感を伺うのが正しいサイズへの近道です。サイズが合わないと思った時点でご相談ください。

 
 

――相談の電話は多いですか?

 

毎日たくさんのお問い合わせを頂いております。サイズやモデル選びのご相談はもちろん、スポーツブラ自体初めて購入するので、どうやって選んでいいのかわからないという方もいらっしゃいます。
その際はどのような目的でご着用いただくのかお伺いして、最適な商品をご提案させていただいております。

 
 

――気軽に相談できるのはうれしいですね。

 

ご相談のお電話をいただけたほうが、より理想に近いものをご提案できます。お客様がご満足いただければ私たちもうれしいですから、困られていることがあればぜひお電話いただければと思います。

 
 
 

まとめ:胸の大きな方の強い味方。親身に悩みを解決してくれるブラシー

スポブラはスポーツ時のみならず、日常使いにも便利なことがわかりました。胸が大きくても着用できるスポブラは、豊かな胸をもつ女性の救世主です。

 

「スポブラはスポーツのときだけ」と思われている方は、日常使い用として一度試してみてはいかがでしょうか。目的別に選んで着用すれば、今までの日常がより素晴らしいものになりそうですよ。

 

私もFカップある身として、「走ると胸が揺れてとても痛い」「揺れることで将来胸が垂れてしまうのは恐ろしい」という気持ちがあったため、バストの揺れを防ぐうえに日常使いもできるスポブラがとても欲しくなりました。今後の展開も楽しみです。

 
 
 

スポーツブラ専門店Brashe(ブラシー)

AAA~I(日本サイズ)まで、70サイズ以上を取り扱うスポーツブラ専門店。ECサイト(http://www.brashe.jp/)のほか、東京・表参道の正規取扱店(https://www.spobra.jp/)でもオリジナルアイテムの購入が可能。購入については電話(06-6809-2236)での相談も受け付けている。

 
 
 

(神之れい)

 
 
 

【あわせてどうぞ】
驚異の全20サイズ! lululemonのスポブラ「Enlite Bra」とは?
Gカップになって胸が大きくてもできるヨガを教わってきた 〜コリスッキリ編〜
Gカップになって肩甲骨まわりのトレーニングを教わってきた〜美乳キープ編〜
Gカップになってくびれづくりに効くトレーニングを教わってきた〜ウエスト引き締め編〜

 
 
 
The following two tabs change content below.
神之れい

神之れい

関西在住のライター。1984年11月5日生まれのFカップ。 ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業で5年ほど勤めた後にライターへ転身。 30代~40代女性向けのウェブメディアを中心に執筆中。
神之れい

神之れい

この記事のタグ

この記事をシェア

twitter Facebook Line はてブ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

RECOMMEND

RANKING

SHOP

アイテムを見つける >

HEART CLOSETをシェア

胸が大きな女性のためのお洋服やファッショントレンド、美容など様々な情報をすべて無料でお届け

公式ツイッターをフォロー インスタグラムをフォロー
ページトップ

© 122 Inc.