menu
search
TOP
>
>
お店に行かなくても正しいバストサイズがわかる!「ChiChi」アプリとは!?

お店に行かなくても正しいバストサイズがわかる!「ChiChi」アプリとは!?

バストサイズをこまめに採寸したいけど、お店に行くのは面倒だし気が引ける……。そんなあなたに紹介したいアプリ「ChiChi」。このアプリ、なんとスマホを胸に挟むだけでカップ数が測定できるとのこと! 今回は、そんな夢のような機能を備えた「ChiChi」アプリの開発者である竹村光さんに、開発のきっかけから今後の展望までお話を伺いました。

HEART CLOSET

2017.7.26

twitter Facebook Line はてブ

バストサイズを測るには、店頭でのフィッティングや採寸が必要です。
でも「店まで出向くのが面倒」「店で測ってもらうと買わなきゃいけない気がして……」などといった理由から、なかなか採寸の機会がない人もいるのではないでしょうか?
そんな時に「スマホを胸に挟むだけでカップ数が測れるアプリ」があれば便利ですよね!
実は、そんな夢のようなアプリがすでに開発されていたんです。
その名も「ChiChi」!

 

http://chichi.pink/

 

このあまりにも便利な「ChiChi」アプリ、残念ながらまだリリースには至っていないとのこと。
胸に挟むだけでカップ数が測れるって本当? いつ頃リリースされるの? などなど、興味と疑問は尽きません。
そこで、開発のきっかけからApple社の審査、今後の展望まで、「ChiChi」アプリ開発者の竹村光さんにインタビューしてみました!

 
 
 

スマホを胸に挟むだけでカップ数が測れる! 「ChiChi」アプリ開発のきっかけ

――「ChiChi」の開発に至ったきっかけを教えてください。

 

アプリを開発しているメンバーでよくアイデア出しを兼ねた飲み会をするのですが、その時に思いつきました。
女性の反応もよく「これはいいアイデアかも」と思いました。
普段から、スマホの「画面を見て何かをする」のではなく、「振ってみるなど、スマホを『使って』何かできないか」考えているので、その一環で「挟む」という発想に至りました。
iPhoneの機能的にも実現できそうだったので、本格的に開発に取り組み始めたんです。

 
 

――どういう仕組みでカップ数を測定しているんでしょうか?
新規性がある仕組みなので、詳細については、今はまだ非公開とさせて頂いてます。

 
 

――測れるのはA~Fカップとのことですが、Gカップ以上は何で測れないんですか?
スマホを胸に挟んだときの面積も測定結果に反映しているので、スマホ画面がすべて胸に埋まってしまうと、それ以上のカップ数を測るのが難しく……。そのためFカップまでなんです……。ちなみに、テスターの応募はEカップ以上の方が多かったので、胸が大きい人に需要があるのかなとも思いました。

 
 

――そのテスターですが、何人から応募がありましたか?
実は今もちらほら申し込みが来ていて、2017年7月中旬現在、世界中から3万人の応募がありました。メールを見ていると日本語圏はもちろん、英語圏やアラビア語圏、スペイン語圏の方もいましたね。驚きました。
実際にアプリを試してもらったのは100人くらいです。カップサイズのバランスも考慮してテスターの方を選びました。

 
 

――本当に正しく測れるんですか?
当初は、実際のサイズと違うサイズが測定されることもありましたが、テスターさんのご協力の下チューニングを進め、参加してくださったテスターさん全員が正しいサイズが測定されるまでに精度を高めました。

 
 
 
 
 
 

世界中から応募者3万人の大反響

――発表したときの反響はいかがでしたか?
「実際あると便利」といった女性からのコメントが結構ありました。テスターに応募された方は、やはり好意的に興味をもってくださったようです。

 
 

――残念ながらApple社の審査は通過できませんでした。
そうですね。Apple社からの返信内容をもとにデザインなど細かい修正を入れ、合計3回申請しています。しかし胸を想起させるアプリはNGらしく、どうもそこでネックになったようです……。そのため、コンセプトから考え直すように言われてしまいました。ヘルスケアカテゴリのアプリとして真面目に作ったのですが……。
それでも、アプリへの反響から、実用面での需要や手応えは強く感じています。当初はリリースは諦め気味だったんですが、今後また挑戦したいと思っています。その際は、ユーザーからの「こういう機能が欲しい!」という声も取り入れ、より良いものを作っていきたいですね。

 
 

――リリースは諦めてしまったんでしょうか?
精度も良いですし、体重計のように好きなタイミングで気軽に測れるので、実用面で女性からの需要はあると感じました。こちらも真面目に作っているので、反響が大きかったことに驚く反面、リリースが実現できたらいいなと思っています。

 
 
 

まとめ

胸に挟むだけでカップ数が測れるなんて、本当に便利ですよね。
残念ながら、今のところ「ChiChi」はリリースされていませんが、竹村さんは今後も本リリースのため再挑戦していきたいとのことです。
体重計や体温計のように、スマホひとつで気軽にカップ数が測れるようになれば、その日の体調にあわせてブラを選ぶことも可能になりますよね。
HEART CLOSETは胸のサイズからお洋服を選びますから、ECサイトでの購入時にサッと測れたら便利だと感じました。
快適おっぱいライフ推進のためにも、「ChiChi」アプリの今後を応援していきたいと思います!

 
 
 
 
 
 

竹村光さんプロフィール

京都大学大学院情報学研究科修了。Yahoo! JAPAN にて情報検索・知識処理のR&Dに従事。退社後はオンライン証券 FOLIO を共同創業し、現在に至る。個人でも数多くのプロダクトを開発し、Mashup Awards や Open Hack Day など日本最大級のプロダクトコンテストにて数々の受賞歴を誇る。直近では、迷惑電話が一発で分かるアプリ「Wacall」をリリースし話題に。
https://pikashi.tokyo/

 
 
 

HEART CLOSET

この記事のタグ

この記事をシェア

twitter Facebook Line はてブ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

RECOMMEND

RANKING

SHOP

アイテムを見つける >

HEART CLOSETをシェア

胸が大きな女性のためのお洋服やファッショントレンド、美容など様々な情報をすべて無料でお届け

公式ツイッターをフォロー インスタグラムをフォロー
ページトップ

© 122 Inc.