胸を揺れから守ってくれるスポーツブラは、運動の際欠かせないアイテムです。しかし、通常はS・M・Lのサイズ展開で、なかなか合うサイズのものを見つけられない……という方もいらっしゃるのでは。今回は、驚異の20サイズ展開で話題、「Enlite Bra」のご紹介です!
池田園子
2017.8.23
ヨガやランニング、ウエイトトレーニングなど、スポーツを楽しむ人たちの間で人気の高機能アスレティックウェア・プレミアムブランド「lululemon(ルルレモン)」。カナダ・バンクーバーで1998年に創業した、約20年の歴史を持つブランドです。
ストレッチ素材を使用したタイトなヨガパンツが、機能性とデザイン性を両立させていたことから、ヨガ好きな人々の間で支持されるようになり、現在はヨガだけでなく、ランニングやトレーニングをする人、プロのアスリートなどに向けたウェアも発売しています。
グローバルでは400を超える店舗を展開し、日本では4月、銀座に新しくできた大型商業施設「ギンザ シックス(GINZA SIX)」に、第一号店をオープン(*)。世界的に見ても品揃えが豊富な店舗で、週一程度のスパンで新たなカラーや柄が入荷され、いつ来店しても楽しめる空間になっています。日本のlululemonファンは大喜び。全国各地から同店舗を訪れているようです。
*原宿、大阪・心斎橋にオープンしているのはショールームという位置づけのため、正式には銀座店が日本第一号店となる
それにしても、スポーツをする人に向けたブランドは数あるなかで、なぜlululemonには熱狂的なファンがついているのか――。lululemon GINZA SIXのスタッフは、「スポーツをする方の声を地道に集めて、改良を進めてきたブランドだから」と語ります。
カナダの本社は研究所を併設し、アスリートを招いてlululemonの商品を試着してもらい、率直な声や感想をもらうのだといいます。「lululemonの店舗へ普段から愛用しているlululemonのウェアを着ていくと、スタッフからも『そのポケットはどう使ってるの?』などとヒアリングされることも(笑)」(スタッフ)
lululemonというブランドに携わるすべての人が、「ブランドをより良くしていこう」「lululemonのウェアを着用したお客様に心地よく感じていただきたい」と向上心を持ち続けているのを感じます。
そんなlululemonで5月に発売開始した、新感覚のスポーツブラ「Enlite Bra(エンライト ブラ)」が、発売から数ヶ月経つ今でも、大きな話題を集めています。普通のスポーツブラと何がどう違うのか。そんなEnlite Braについて詳しく聞くべく、lululemon GINZA SIXを訪ねました。
画像提供:lululemon
――Enlite Braは従来のスポーツブラと比べて、どんな違いがあるんでしょうか。
スポーツブラといえば、S・M・Lの3サイズ展開が普通でしたが、Enlite Braでは20サイズ展開としています。
――お客様からは驚かれたんじゃないですか。それにしても、どうして20展開もしようと思ったんですか。
「普通のブラみたいに、サイズを選べるスポーツブラができたの!?」とびっくりされましたね。経緯としては、研究所で2年間、1000人以上の女性にヒアリングをしたところ、体の大きさと胸のサイズは必ずしも比例するわけではない、という結論に至ったんです。
――おっしゃる通りだと思います。全体的には華奢でSサイズでも、胸が大きい方はいますし、逆にがっしりした体型のLサイズでも、胸はそこまで、という方もいます。
そうなんです。それに、女性の胸のサイズは、月経周期などによっても変わりますよね。単純にS・M・Lで分けられないのが実情です。Enlite Braはすべての女性が、ご自身のバストに最適なサイズを選べるように、との思いで生まれました。
――サイズはどうやって選ぶんですか。
カップサイズ(A、B、C、D、DD、E)とアンダーバストのサイズ(26 ½ cm〜34 ½cm ※日本サイズでいうと67.5cm〜87.5cm、5cm刻みでご用意)で選びます。店舗に来ていただくと、スタッフが洋服の上からトップバストとアンダーバストをサイジング後、フィッティングしていただきます。サイズ展開はとても細かく、たとえば「34D」には収まらない方で、それでも「34E」だとカップに余裕がありすぎる場合は、展開している「34DD」をフィッティングしていただくようにしています。
なお、カップサイズはA~Eの展開ですが、USサイズなので日本のカップサイズより1~2サイズ大きめです。ぜひ、店舗で自分に合ったサイズを計測してみてください。
――Eカップではないけれど、Dカップだと小さい……ふたつのカップサイズの間くらいの方でも、自分にぴったり合うサイズのブラを選べるんですね。一番小さいサイズと大きいサイズはどれくらい違うんですか。
一番小さいのは、34Aです。サイズ的に一番大きいのは38DD(*)です(写真で違いをご参照ください)。38DDは日本のブラサイズだとカップサイズDだとすこしキツめ、アンダーサイズ82.5〜87.5cmくらいの方が着用できます。
*カップサイズはE(32E、34E、36E)までご用意
――サイズを決める材料は、先ほどの数字のほかにも、何かあるのでしょうか。
Enlite Braをどんなシーンで着用されるかは、お客様一人ひとりによって異なると思います。ある方はヨガだったり、ある方はランだったり、日常使いしたり……。私自身はテニスをするときに着用しています。それぞれの動きによって、また個人的な感覚によって、締め付け具合の好みもあるので、数字的にぴったりなサイズの前後のブラもフィッティングしていただき、感覚を確かめていただくようにはしていますね。池田さんもフィッティングされますか?
――いいんですか!
(しばし、フィッティングタイム。スタッフさんに服の上からトップバストとアンダーバストを測ってもらい、適当だと思われるサイズのEnlite Braを用意してもらったら、フィッティングルームへ。フィッティングルーム及び店舗全体は、銀座という土地柄もあり、洗練された和のデザインが特徴的です)
――(フィッティングルームから出てきながら)生地がすごく気持ちよかったです。バストをしっかり支えてくれる安定感も頼もしく感じました。出していただいた34Cがちょうど良かったです。
ソフトな肌触りで、肌に吸いつくような素材「UltraluTM」を使用しています。サポート力の高さも特徴的です。
――着用して肩甲骨周りをぐるぐると回してみたところ、気持ちよく動かすことができました。
垂直のストラップが肩甲骨の動きをじゃましない設計になっています。あと、バックで特徴的なところ、なかったですか?
――ホック、ですよね。後ろがホックタイプになっているスポーツブラは初めてです。
ホックで締め付け具合の調整もできるんですよ。下着の概念をスポーツブラに持ち込んだことが、お客様からも高く評価をいただいています。
画像提供:lululemon
確かにスポーツブラをS・M・Lの3種類でサイズ展開する、というのは、ちょっと大ざっぱすぎるかもしれない、と20種類展開の話を聞いて感じました。筆者のようにBカップの人間であれば、SかMでまったく問題はありませんが、ボリュームバストの方だとバストにフィットするものがない……と感じられるかもしれません。
スポーツブラに一般的なブラの概念を取り入れたEnlite Braは、買うときに細やかなサイズ選びができるほか、ホックの位置で微調整できるなど、変わりやすい女性のバストに寄り添った商品だと思います。こういった、身に着ける人がどんなサイズであれ、心地よく、快適に過ごせるアイテムが増えていくことを願います。
金額:¥14,200(税込)
サイズ:34A〜36E までの20サイズ展開 *オンラインショップでは全サイズをご用意。銀座店ではスペースの都合上、全サイズを揃えていません。
カラー展開:3色(magnum・marvel・black)
販売:オンラインショップ(http://shop.lululemon.com/)、lululemon GINZA SIX
この記事が気に入ったらいいね!しよう
胸が大きな女性のためのお洋服やファッショントレンド、美容など様々な情報をすべて無料でお届け
公式ツイッターをフォロー インスタグラムをフォロー© 122 Inc.