menu
search
TOP
>
>
「HEART CLOSET」×「ivyy」コラボのウラ話!(後編)

「HEART CLOSET」×「ivyy」コラボのウラ話!(後編)

クラウドファンディング(CF)で、コラボルームウエアを限定発売中の「HEART CLOSET」と「ivyy(アイヴィー)」。胸の大きな女性向けに展開する両ブランドのコラボへの反響や、それぞれがCF上で発売しているワンピース、下着について、「ivyy」代表・原田奈津美さんと弊社代表・黒澤美寿希が語ります!

アバター

HEART CLOSET

2017.8.29

twitter Facebook Line はてブ

現在、コラボレーションアイテム「ルームウエア」をクラウドファンディングで限定発売中の「ivyy(アイヴィー)」と「HEART CLOSET」。「ivyy」代表・原田奈津美さんと弊社代表・黒澤美寿希の対談第2弾となる今回は、コラボへの反応や、それぞれの下着、ワンピースについて語ってもらいました!

 
 
 

クラウドファンディングは初日から達成率300%超え!

――クラウドファンディングは、初日から達成率が300%を超え(8月29日正午現在930%)、各種メディアに取り上げられるなど話題になっています。

 

原田奈津美(以下原田):スタートするまで、周囲にはクラウドファンディングのことを言っていなかったんですが、始まったらさっそく見てくださる方もたくさんいて。「デザインすごくかわいいね!」なんて言われます。「シンプルだけど、シンプルすぎない」というデザインコンセプトが好評のようで、うれしいですね。

 

黒澤美寿希(以下黒澤):「胸の大きい子向けの下着と洋服のブランドがコラボするって、面白いね」と声をかけてもらいました。

 

原田:(コラボを取り上げた)「スマニュー(スマートニュース)見たよ」とかも言われますね。ツイッターで「買いました!」なんてリプライももらって、既存のファンの方にも喜んでいただけているのはこっちもうれしいですね。やっぱりニッチな市場なんで、新作が出るというのはうれしいニュースのようで。

 

黒澤:コラボをきっかけにHEART CLOSETを知っていただいた方もいらっしゃるようで、そこもうれしい点ですね。ECサイトの売り上げにもつながっています。

 

原田:ivyyも同じです! 既存アイテムも売れていて、ありがたいことに売り切れたアイテムもあります。

 
 
 

新作ブラのレースは「かわいく見える」大きさを追求

 
 

――それぞれのアイテムのこだわりはどういったところでしょうか。まずはivyyの新作、Aster series(アスターシリーズ)について、いかがですか。

 

原田:そもそもivyyを始めた理由からになるんですが、胸が大きな女性向けの下着(ブラジャー)の「かわいいものがない」という状況を変えたかったんですよね。なので、ivyyはつねに「かわいい」というのが大前提にあります。その上で、胸が大きい人向けの「機能性」も兼ね備えていると。

 
 

――「かわいい」にフォーカスして、まずデザインの話をすると、レースが素敵な大人っぽいつくりですよね。カラーは2色で、ブラックはセクシーな、モカはかわいらしい印象を受けました。

 
 

原田:ブラックは定番カラーで、大人っぽいけど使いやすさもあるので絶対必要だなと。使いやすいカラーがもう一つほしいと思い、色々検討した結果モカにしました。洋服に響かない色合いとなると、肌色に近いベージュ系がいいんですよね。でも、ただのベージュじゃつまらない。そこで、オリジナルで染めてもらい、今回のモカを作りました。3回くらいカラーサンプルだしてもらったかな。ほかにはないオリジナルカラーにも注目してほしいですね。
レースの柄も、大きすぎず小さすぎず……絶妙なサイズです。胸が大きな方だったらわかると思うんですが、大きいサイズのブラジャーって、そのサイズに合わせてるのか大きな柄の刺繍がバーンって入ってるものとか多くて(笑)。そういうのじゃなくて、「胸を大きく見せない」、かつ「レースもかわいく見える」大きさを選びました。

 

黒澤:「花、なんでそんなにおっきいの?」ってブラあるよね(笑)。その点、ivyyって「大人っぽい」「かわいい」「シンプル」を実現してるからうれしいです。胸が大きい子向けでそういったアイテムなかったから……。

 
 
 

――機能面でのこだわりはいかがでしょう。胸が大きいと、支えるという意味でも機能性は気になりますよね。

 

原田:これまでのアイテムのいい部分をしっかり引き継いでいます。既存アイテム同様、背面はU字カットにしています。ストラップが短くなるので、肩への負担軽減につながっています。サイドベルトのつくりも既存アイテムでこだわった点をいかしています。サイドベルトって上下にゴムがついているので、プヨっとお肉がはみだして段ができてしまうことがありますよね。それを解消したくて。パワーネットを折り返したうえで、上部にゴムでなくレースをつけました。また脇からサイドベルトにかけて「脇パネル」をつけることで、そうした「ワキ肉はみだし」を軽減しつつ、しっかりサイドもキープできるつくりにしています。

 
 

黒澤:ivyyのブラジャーのすごいなと思うところは、薄くて軽いのにしっかり包み込んで、下から持ちあげてくれるところ。今後H、Iカップ対応も考えてもらってて、うれしいです。

 
 
 

ボリュームバスト女子が待ち望んだ「きちんと感のあるワンピース」

――続いて、HEART CLOSETがクラウドファンディングで限定発売している「フォーマルリボンワンピース」(ピンク、ネイビー2色展開)について。フォーマルワンピースを発売しようと思った理由を教えてください。

 

黒澤:直前にECサイトで、ブラックフォーマルでも使えるワンピースを出しました。冠婚葬祭って、ちゃんとした格好をしないといけない場面。でも、胸が大きいと着られるものがなくて、私自身困ったことがあります。そこを解決したので、次はパーティなどで着られるものが必要だろうと。いずれも頻度は少ないかもしれません。ですが、そういう場面に対応できる服って、確実にないと困るアイテムなんです。

 
 
 

――なるほど。胸が大きいと、「市販のワンピースでは胸が詰まって苦しい」「そもそもファスナーが上がらない」などの声が聞かれます。今回限定発売のワンピースでは、ボリュームのある胸もしっかり包み込む立体裁断を取り入れていますね。色々とこだわりがある中、話題のコードストッパーについて教えてください。

 

黒澤:胸が大きいと、どうしても胸がサイドにはみ出して太って見えてしまいます。胸が大きいとこの「太って見える」って大きな問題なんです。フォーマルリボンワンピースには、裏にコードストッパーがついています。これを引っ張るとウエストがしぼれるので、自分の本来のウエストの細さに合わせたデザインに変更できます。もちろん、元々のデザインもウエストがシェイプされているので、絞らなくてもしっかり細く見えます!

 
 

原田:このコードストッパー、本当にすごいですよね。市販の服についててもいいのに!

 

黒澤:コードストッパーは、本当にみなさん驚かれますね。「これはすごい!」って。もちろんコードストッパーだけでなく、「襟ぐりの深さは谷間が見えない」「胸にボリュームがあってもスカートの前裾が上がらない」など、バストにボリュームがあってもきれいに着られるようこだわっています。なので、E、Fカップの方で、ふだん洋服選びに困っていないというような方も着ていただくと、胸元が楽だったりウエストがスッキリ見えたりということに気づいて「今まで服に妥協してたのがわかった」と言ってくれますね。

 

原田:確かに、撮影で着たときめっちゃ着やすかったです。フォーマルワンピース、持ってはいるんですが、胸が押さえつけられて苦しいんですよね。これはそんな苦しさ全然なかったです。あと、たぶん押さえつけられてるからだと思うんですけど、手持ちのワンピースだと谷間や下乳汗かくんですよ(笑)。これは胸元にゆとりがあって、ずっと着ていられると思いました。

 

黒澤:やっぱりいちばんうれしいのは、胸の大きな子が着て喜んでくれてることですね。ECサイトで販売しているブラックフォーマルは、すでに手元に届いている方もいて、こっちがびっくりするぐらい喜んでくれてるんですよね。そういうのを見ると、本当につくってよかったなあと思います。

 
 
 
 

胸の大きな女性の「おはようからおやすみまで」に寄り添う

――クラウドファンディングも最終盤なりました。今回のコラボや、胸が大きい女性向けのブランドとしての思いなどを改めて教えてください。

 

黒澤:今回のクラウドファンディングでランジェリーと洋服のブランドがコラボすることで、胸の大きな女性向けに「おはようからおやすみまで」の提案ができたのは、いいことだと考えています。私たちは、自分のために下着や服を作り始めて、今まで窮屈なものを着てストレスを感じていたんだと実感しました。実はストレスに囲まれているけど、気づいていない方、解決策に出合っていない方もいると思います。ivyy、HEART CLOSETそれぞれのアイテムを通して、胸が大きな方にもっと快適な暮らしを提供できればと思います。

 

原田:ルームウエアもそうですが、今までほかの人が「当たり前」に着ていたもの、楽しんでいたおしゃれを、私たちは胸が大きいということだけであきらめざるを得ませんでした。それってやっぱり悲しいことだったんですよね。そういう経験があって、HEART CLOSETとivyyは生まれました。こうした思いをしたことがある方には、ぜひコラボのルームウエアや両ブランドのアイテムを手に取ってもらって、おしゃれや日々の暮らしを楽しんでほしいです。

 
 
 

【クラウドファンディングの詳細はこちらから】
ENjiNE
未来ショッピング

 
 
 
 
アバター

HEART CLOSET

この記事のタグ

この記事をシェア

twitter Facebook Line はてブ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

RECOMMEND

ページトップ

© 122 Inc.